以下、その中学校の入学式に参加したレポートです。
1ヶ月前の3月10日、「松本子ども留学」の寮は雪に覆われて白一色。(寮から見た景色)
本日、雪はすっかり溶け、梅が咲き、山国の春本番を待つばかり。(寮の前)
天気は前日は雨。当日も曇り。 しかし、子どもたちは新しい門出に晴れ晴れと。
午前が小学校の入学式・始業式。午後が中学校の入学式・始業式。
11時半、中二の入寮生、寮スタッフの根岸さんと一緒に出発。
初めての登校、心も弾んで、思わず駆け足(?)。
中学校では、在校生が入学式の会場を準備中。
そこへ、中一の入寮生(新入生)がNPO代表の植木さん運転の車で到着。
地元の新入生たちと一緒に校舎に。
普段は学校から見渡せる雄大な北アルプスが、今日はあいにく雲のため見えません。
(晴れた日の会田中学校)
体育館では、入学式・始業式が予定どおり実施され、松本子ども留学の入寮生たちも、校長、来賓、PTAの皆さんから祝福されました。マスコミの取材もたくさん来ました。
前日は雨、この日も曇りときどき雨でしたが、入学式のあと、くっきりと虹が東の空に現れました--子どもたちの未来を祝福してくれるような素晴らしい虹でした。
(2014.4.5 柳原敏夫)
(信州大学から虹をのぞむ)
※ 支援のお願い
「まつもと子ども留学基金」は、市民の皆さまの財政支援によって運営されています。
皆さまの支援をお寄せ下さい->こちらまで